29年度講習内容と開催地

講習内容

マンション管理員養成

マンション管理業務の基礎から接客マナーの基本、安全に対する作業、トラブルの解決法、また、研修センターでのマンション管理室を再現して実践的な研修及び日常の清掃の実技指導を行う事により、マンション管理員としての雇用・就業を目指します。

クリーンスタッフ養成

クリーニング機器の取り扱いと建築物清掃の基本知識とより実践的な技能を習得することによって、即就業可能な技術を習得し、清掃関連会社への雇用・就業に繋げます。

清掃スタッフ

汚れの落し方だけでなく、汚れの分析をし、道具、洗剤の選び方、使い方を学び理論的に家を美しく見せるポイント、物を増やさないような生活の見直しを含め、より受け手の立場に立った即戦力になる講習内容としています。

また、清掃実技を行うことで即戦力として活躍できます。

警備スタッフ

警備業法に必要な各種法令の習得に加え、緊急発生時における対応及び心肺蘇生法の実習を組入れています。また、職場体験実習と一体型のカリキュラムとしています。

店舗スタッフ

クレーム対応や電話の応対の仕方を含めた接客マナー及び品出し、陳列作業等の業務を学ぶため、就業先である店舗の業務に対応できるカリキュラムとなっています。

介護職スキルアップ

介護老人保健施設、特別養護老人ホーム等の施設職員や介護補助員としての雇用・就業を目指しており、演習や現場実習を必須としており、雇用・就業が見込まれるほか、ディサービスにおける介護についても即戦力としての養成講習になっています。

調理スタッフ

食品の衛生管理、調理器具の取り扱い、また、基礎的な調理方法や大量調理の方法等を座学と実習で学ぶ内容となっています。

ホテルスタッフ

ホテルスタッフとしての心構えやサービスマナー、そして、ベッドメイク、バスルームの清掃、カーペットのしみ抜きなど、客室清掃の基本を学ぶ内容にしています。職場体験・見学として、シティホテルの中で、ベッドメイクや室内の清掃作業を見て、就業意欲を向上させます。

 

開催地